FC2ブログ
 

プロフィール

you

Author:you
ボルゾイ れおん 

2004年6月1日生まれ 
2013年8月27日

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

Translation(自動翻訳) 縦型エキサイト版

Pika_Mouse

powered by
3ET

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気だよ

先日またまた大学病院へ行ってきました。

血液検査の結果 心配していたアルブミンの数値は2.3
少し上がってきてました。
2.0を下回ると悪い状態だと言う事で前回ギリギリのラインでしたけど一安心です。

犬特異性リパーゼは外部機関なのでまた連絡まちです。
前回1000を越えていたので膵炎は確実
しかし1000を超えることって年に数犬しかないそうでほとんどやばかった状態でしたがやはり初期の対応で食べない・・・すぐに点滴、食べない・・・だから点滴の繰り返しが功を奏したようです。

今回の一件で教訓になったことは

・つねに様子を観察し、少しの変化も見逃さないこと

・動物の行動に無理を押し付けないこと

・大型犬だからと言ってちょっとぐらい大丈夫だからと欲しがるものをおすそ分けしないこと


1、2番目は出来ていたけど3番は反省しています。
ごはんのトッピングも過剰にしないことにしています。
まだまだ元気でも老化はしていることにちゃんと気づいてあげなくちゃいけなかったと思います。

野菜嫌いお肉好きのれおんにとって制限やコントロールは重要です。



まだまだ投薬は続きますけどリパーゼの数値が落ち着けば一安心できるかと思います。



100512_174409_20120929083534.jpg



100512_174303_20120929083357.jpg





本犬は現在涼しくなったせいかすこぶる元気で過ごしています。






にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

     ポチッ と宜しくね!
スポンサーサイト

れおんの今

こんばんは

れおんはというと・・・それなりに元気に過ごしております。
フードも療養食ですが普通に食べています。

ご心配頂いてる皆さまほんとうにありがとうございます。


先日担当医の先生が電話をくれました。

外部に出している血液検査の結果です

実は犬膵特異性リパーゼの数値が1000を超えている、おそらく膵炎だと・・・

慢性化すると恐い病気であることとか色々とお話くださいました。

現在の様子を聞かれ何かあればすぐに連絡くださいと・・・

今の薬も対応できるので飲ませ続けてくださいと・・・




いろいろ調べたら本当に恐い病気だと愕然としました。

今こうして何事もなくれおんがいてくれることが感謝です。
次回の血液検査まで気持ちは凹んだままですがとにかく今はすごく元気なんです。

治療はすぐに絶食絶水させるとか書いてあるんだけどれおんの場合は自分で2日半食べなくなってすぐに点滴をうけると言うことを繰り返したのが良かったのか動物的本能がそうさせたのかと今思います。

今度の結果で今後療養食を続けなくてはならなくなるのかまだわかりませんがどんなフードがいいのかどんな物を食べさせればいいかご存知の方がいらしたら教えて欲しいです。

まだはっきりとした答えは出ていませんが今後の事を考えておく必要はあるかと思っています。
ただネットで膵炎のことを調べると良い話はあまりないので今はあまり見る気がしなくなっています。

ただただ普段どおりに元気にお散歩に行くれおんが愛おしく思える毎日です。

今は軽い症状で終わったということを期待する気持ちで前向きに過ごしています。


P1000793.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

     ポチッ と宜しくね!

大学病院へ

精密検査に行ってきました。

エリザベスカラーデビュー

20120912_145933.jpg


ここは病院の中にあるランです。


20120912_145858.jpg


レントゲン、エコー、血液検査、尿検査、便、リンパ液甲状腺といろいろと調べてもらいました。
甲状腺の結果は次回です。

お腹の毛はツルツルで涼しそうです。

いやいやこんなことはど~でもいい

結果はやはりまだ絞れない状況ですが今の状況と体重が5kgも減っていることから何処かが悪いのは間違いないということ

考えられるのは腸もしくは喉に何かがあるかもと・・・



レントゲンでは全ての臓器に異常はないので薬と食事療法を2週間やることにしました。

それでも改善なければ内視鏡で詳しく調べることにしました。


アルブミンの数値が低かったのが今回の目立つところでした。

喉は嘔吐での酸の炎症とかも考えられるけど一応甲状腺も調べていただいてます。

やっぱり原因追求まで時間がかかるれおんさん
本日は私もれおんもぐったり

重い病気でなければいいのですがとりあえず報告させていただきます。




にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

     ポチッ と宜しくね!

声が・・・

一昨日の夜散歩でれおんの声がちょっとハスキーボイスになっているのに気づきました。

あまり気にしなかったけど昨日あれっ? ちょっと声がかすれて出てない

夜はご近所のワンちゃんとあってワンッ!  ほっとした 声でるやん~

しかし今朝 声が出ないハフッ!ハフッ!って息づかいというかなんというか・・・

もちろんまだ本調子でないので今も薬を飲んでいます。
ご飯も少しづつですが食べるようになってきているのですが体力はまだまだ弱っている状態です。

今朝 起き上がろうとしたら後ろ足で体重を支えきれずバタンと倒れてしまいました。
もちろん傍にいたので体を支えたのですが貧血の立ちくらみみたいな倒れ方でした。
こんなこと初めてです。

少し横にしたら回復して朝散歩へ・・・意外と元気でした。
公園でお水をのんだらまた吐いてしまいましたが今日は食欲もありいつもどおりに過ごしています。

ほんとに倒れた時にはびっくりしました。


一応大学病院へ予約は入れてありますがそれまでなんにもない事を祈ります。
なんでこんなことになっているのか原因がわかりません。

すごくぐったりしているのではないけど声がでないは倒れるはとハラハラのしっぱなしです。

とにかく奇病の持ち主れおんさん、早く原因解明しようね。。。



090208_091357_20111026084806.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

     ポチッ と宜しくね!

またまた病院へ

またまた病院で点滴と薬ということでれおんさんおとなしいです。

半月ぶりだったけどそれまでは普通に元気だったのに2日前からご飯も食べず昨日からゲボッて水を吐き出したんです。

血液検査も緊急を要するほどではなかったけど白血球がちょっと高く微熱ありでした。
内臓疾患ってことも考えにくいし、夏ばてと思ってたけどどうなのか今はわからない状態です。


以前も前脚が赤くなって大学病院でいろいろ検査したけど1ヶ月程で自然治癒
原因不明のまま・・・今回も難しく答えが出にくい・・・

誤飲ってのも考えられるとのことですが、れおんはまず変なものは口にしないと思うのですが100%とは言えないとも言われる・・・

あ~胃カメラか・・・   全身麻酔だし悩むわ~   

点滴や薬を投与すれば治まるし・・・どうすればいいのか
2日ぶりに何か食べたいと言いにきたし、今は吐こうとしない

明日は休みなのでとりあえず見守ることにします。




P1000644.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村

     ポチッ と宜しくね!

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。